味噌ラーメン山岡家は原点回帰の札幌ラーメン~山岡家との違いなど

ラーメン屋「味噌ラーメン山岡家」の紹介です。

「山岡家」と看板も雰囲気も違い、不思議に思い入店。
全く味が異なり美味しかったので、それ以来よく食べに行きます。(すすきのにあるラーメン屋さん)
「札幌味噌」ラーメンの味や「山岡家との違い」とメニューを紹介します。

「札幌味噌」ラーメン

初めて訪問して以来、よく「札幌味噌」を注文します。

初めて食べに行った時に見た目から
「山岡家と違う!」
ことに驚きました。

スープは全然油っぽくなく、どこか懐かしい札幌味噌ラーメンの味。
でも、完全な昔風ではなく。
スープはラードの油膜で最後までアツアツで食べられます。
特に寒い冬は嬉しいです。

チャーシューにのっている生姜をスープに溶かすと、スープが少しまろやかになります。

麺にスープがしっかり染み込んでおり美味しいです。
やや硬めも私好み。

具材は、もやし、ねぎ、たまねぎ、キヤベツ、メンマ、チャーシュー。
野菜が少なすぎず丁度良い量です。

「あれ?」

味わいつつ何度も考えていましたが、従来の山岡家とは明らかに違います。
美味しくてビックリしました。

以来、度々食べに行っています。

ちなみに、私は従来の山岡家があまり得意ではありませんでした。
同じような方がいると思いますが、一度食べてみてはいかがでしょうか?

山岡家との違い

札幌市内に沢山ある「山岡家」ですが、ラーメンが全く違います。

まず、大きな違いは麺です。
山岡家は太麺ですが、味噌ラーメン山岡家は普通のちぢれ麺です(特注の多加水熟成麺)。
麺によくスープがしみ込んでおり、若干硬めかも(?)です。

もう一つの大きな違いは、「背油」がありません。
ラードと香味油をブレンドした油を使用しています。
(それほど油っぽさを感じません。)

また挽肉が入っており、スープの隠し味的な感じになっています。
(底に溜まっているので、少し混ぜると麺や野菜と一緒に食べられます。)

何度目かに来店したときです。
テーブル席から店員さんに
「美味しかったわ!」
と、おしゃってる方がいました。

全く同感なのと、なんでこんなに違うのか知りたくて、店主さん(?)に聞いてみました。
たまたまお店に私一人だったので。

美味しくてビックリしたことと、どうも従来の山岡家はあまり得意でなかったことを伝えて。

創業された方が、
「もう一度昔ながらの札幌味噌ラーメンの原点に立ち返って!」
という思いで新店舗を出したそうです。
「なるほど」と納得でした。

でも、人気の山岡家。
「山岡家の味が好き!」
という方が多いのも重々承知しているので、新店舗立ち上げに至るまでなかなか難しかったそうです。

味噌ラーメン山岡家のメニュー

味噌ラーメン山岡家のメニューを紹介します。
(メニューの写真はクリックorタップで拡大します。)

ランチタイム(11:00~14:00まで)はセットメニューがお得です。

また、1食ごとに「サービス券」をもらえます。
5枚で餃子、10枚でラーメン一杯無料でいただけます!

アクセスと営業時間

味噌ラーメン山岡家の外観です。
店内はカウンター席とテーブル席があります。

以下は、味噌ラーメン山岡家(すすきの店)の営業時間などの基本情報とアクセスです。

(※狸小路と苫小牧に新店舗が出来ました。)

  1. サポサツ
  2. 観光・イベント情報
  3. 北海道のグルメ

関連記事

サイト内検索