すすきの自家焙煎らーめん「とみの屋」の食レポとメニュー等の紹介

札幌市中央区すすきのにあるラーメン屋「とみの屋」の紹介です。

昔は「みのや」という店名でしたが数年前に「とみの屋」としてリニューアルオープンしました。
「自家焙煎」というちょっと珍しい製法のラーメン屋さんです。

とみの屋の特徴を交えた食レポとメニューなどを紹介します。

香る焙煎醤油ラーメンの食レポ

みのや時代によくお世話になったラーメン屋さんで、味噌・塩・醤油と味比べをして、いつも醤油ラーメンを注文していました。
そんなわけで、今回紹介するのは「香る焙煎醤油」。

店内に入ると、焙煎のいい匂いがします。
注文してからラーメン到着までの間も焙煎の香りが食欲がそそります。

ラーメンが目の前に運ばれて来ると、更に焙煎の香り!

豚と鶏の白湯スープにオリジナル醤油ダレを合わせた自家焙煎スープです。

トロミのあるスープ。
深いコクがあるスープ。

うまい!

口当たりも良いし、脂っぽい感じが全然なくってスープをどんどん飲みたくなるような、そんな自家焙煎スープです!

麺は、小林製麺の中太ちぢれ麺。(若干細め?)
硬すぎず柔らかすぎず、丁度いい茹で加減の麺です。

そして、何よりも麺にも自家焙煎スープがしっかり染み渡っています。
スープも麺も香ばしい!

具材は、白髪ねぎとたまねぎ・もやしが少々、それとメンマ。
どれもシャキシャキしていてトロミのあるスープとのギャップというか、アクセントになります。
特に白髪ねぎはなかなかの逸品!

チャーシューは大きめで厚みもあります。
肉の食感をしっかり感じます。
パサっとした感じなので、スープと合わせて食べると美味しいです。

ラーメンは結構ボリュームがあります。
注文時に「にんにく仕立て」と「生姜仕立て」を選べます。
にんにく仕立ては、最初はそれほどニンニクの感じがあまりしないんですけど、後半ぐっと来ます。
(ちょっと重たくなる感じ?)
ライトに食べるなら生姜仕立てがいいかもしれません。

「みのや」の時こんなに美味しかったけ?
なんて思う「とみの屋」のラーメンです。

店員さんは職人気質っぽく黙々と仕事をされていますが、どこか優しさがある感じです。
接客もいいと思います。

とみの屋のメニュー

とみの屋のメニューです。
(メニュー表の写真はクリックorタップで拡大します。)

アクセスと営業時間

とみの屋の店内は割と広いスペースで、カウンター席と奥にテーブル席があります。

以下は、とみの屋の営業時間などの基本情報とアクセスです。

  1. サポサツ
  2. 観光・イベント情報
  3. 北海道のグルメ

関連記事

サイト内検索