一文字Premiumの食レポとメニューの紹介!人気の函館麺や一文字が新札幌にオープン

ラーメン屋「一文字Premium」の紹介です。
函館の有名なラーメン店「函館麺や 一文字」が、BiVi新さっぽろの2階にオープンしました。

さっぽろオータムフェストに出店していたラーメン屋さんの中で
「このラーメン美味しい!」
と感じたラーメンの一つでした。
札幌に新店舗が開店したということで嬉しい限りです。

一文字Premiumの特徴を交えた食レポとメニューなどを紹介します。

塩ラーメンの食レポ

函館ラーメンと言えば「塩ラーメン」が定番でしょうか?
メニューを見ると色々なラーメンがありましたが、まずはやはり最初に美味しいと感じた塩ラーメンを改めて店舗内で食べることにしました。

綺麗な色合いのラーメンが運ばれてきました。

函館の塩ラーメンのスープは、透明で薄い塩味が特徴のラーメン屋さんが多いですが、「函館麺や 一文字」さんのスープは見た目も味も濃い目のスープです。
スープのベースには、丸鶏と南茅部産の昆布を使用しているとのことですが、塩味をどうやって出しているのか気になりつつも、ちょっと不思議なスープです。

スープだけ飲むと濃い感じはするものの、麺や具材と一緒に飲むと丁度良い塩加減になります。
麺の味を、あるいはラーメン全体の味を引き立てるための濃い目のスープというところでしょうか?

麺は少し変わっていて、自社工場で作った自家製麺で細めで短め。
結構柔らかい麺なので、好みは分かれると思います。
(ちなみに私は程よくコシのある面が好みですが、一文字Premiumさんの麺は味にクセがないので嫌いじゃないです。)

具材はネギ・海苔・メンマ・ほうれん草
いずれも塩味のスープに合います。
後は半熟卵。

チャーシューは柔らかく煮込んであり、甘みを感じるホロホロ系です。
厚みもあるので、ラーメン全体の量を考えると丁度良い大きさです。

これまでの「函館ラーメン」のイメージとは違うラーメンです。
やはり美味しい塩ラーメンでした。

ただ、一言だけ。

スープが結構ぬるい…

少し残念に感じた点でしたが、熱くするとスープの旨味が出ないのでしょうか?
「ぬるいのに美味しく感じる」という、これまた不思議と言えば不思議です。
(逆に暖かい季節には丁度良いかもしれません。)

店員さんたちは活気があってテキパキと仕事と動いています。

店内はカウンター・テーブル・壁も黒色です。
汚れがあると目立ちそうなので、清潔感がある店内だと思います。

ところで、「函館麺や 一文字」の店名を「一文字Premium」に変えた(?)のは何故なのか疑問です。
何か本店との違いがあるのでしょうか?
他の味も食べてみたいので、再訪の際に聞いてみたいと思います。

一文字Premiumのメニュー

一文字Premiumのメニューです。
(メニュー表の写真はクリックorタップで拡大します。)

アクセスと営業時間

一文字Premiumの店内は、カウンター席とテーブル席があります。

以下は、一文字Premiumの営業時間などの基本情報とアクセスです。

  1. サポサツ
  2. 観光・イベント情報
  3. 北海道のグルメ

関連記事

サイト内検索