琴似神社の御神木~3本の木が1つになった正に縁結びの神木

琴似神社の手水舎の奥に立派な木が祀られています。
おみくじも結ばれているので、すぐにわかると思います。

たまたま神社の方が近くにいたので、木のことを尋ねてみました。

木の外観から、「1本の木から3本の幹に分かれているんだなぁ」と思っていたのですが、違っていました。

本当は、元は「3本の木」だったそうです。その3本の木が大きくなっていくうちに、1本の幹になったんだそうです!

以来、「縁結び」ということで、特別に祀るようになったというエピソードを聞かせていただきました。
(ご丁寧に教えていただきました。ありがとうございます!)

そのエピソードを聞いて、とても感動しました。
(ちょっと涙がこぼれそうになりました…)

御神木の由来を聞かせていただいて、改めて気付いたのですが、確かに枝が細いんですね。
樹齢はさほど長くはないようです。

わたしは、御神木にいつも触れさせていただくんですが、琴似神社の御神木も、樹齢は短くても木のぬくもりというか、「木のエネルギー」がすごく伝わって来ます。
御神木に触れながら、感謝とささやかな願い事を伝えています。

余談になりますが、御神木のそばに「龍神様」のような形をした木があります。

神社正面から入り、木を眺めながら歩を進めるとすぐにわかりますよ^^

伊勢神宮内宮に坐す大神である「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」、「豊受大神(とようけのおおかみ)」の他、様々な神様が祀られている神社です。

琴似神社の住所とアクセス

琴似神社のアクセス情報です。

  1. サポサツ
  2. 観光・イベント情報
  3. 札幌市にある御神木

関連記事

サイト内検索