札幌ラーメンショー2024が開催!平日も混雑する会場の様子と穴場は?

札幌ラーメンショーは日本ラーメン協会主催のイベント。全国各地の有名ラーメン店と北海道の人気ラーメン店が大通公園に集まり出店します。

東京から始まったラーメンショーが札幌でも行われるようになり、今年で7回目の開催です。「札幌といえば味噌ラーメン!」と言われるように、札幌ではラーメンの食文化が根付いています。ラーメン好きの人が多い札幌では、10万人以上来場する人気イベントになりました。

札幌ラーメンショー開催期間中の会場の様子や実際にラーメンを食べた感想など、現地で取材して来たので紹介します。(会場内のちょっとした穴場も見つけました!)

日程と時間など

札幌ラーメンショーの日程等の概要です。

【日程】

【時間】10:00~21:00(LO.20:30) ※チケット販売時間は9:30から

【入場料】無料(雨天決行)

【ラーメンチケット料金】980円

【場所とアクセス】

セブンチケットとセコマチケットで「前売りラーメンチケット」を購入できます。

セブンチケットで前売りラーメンチケットを購入すると、ラーメンチケットがもう1枚当たるキャンペーンも実施!(当選番号は札幌ラーメンショーの会場で公開されます。)

詳しくは公式サイトにて [前売りラーメンチケットの詳細]

出店者一覧

札幌ラーメンショー2024の出店者一覧です。

【第1幕】5/13~5/19
【第2幕】5/21~5/26

会場の様子

札幌ラーメンショー2日目。平日でも大盛況!会場中央はラーメンを美味しそうに食べる人でいっぱい!!

私が会場に着いたのは丁度お昼時。「あ!昼時なら混むだろう。しまった~」と思うも、美味しそうなラーメンを見ると「やっぱり食べたい!」ということでラーメンチケット売り場で並びます。

ラーメンチケット売り場の行列を見て、また「あちゃ~…」。結構並ぶ時間が長くなりそうだと思いつつ、いざ並んでみると意外と早い!大通公園西8丁目の端くらいまでの行列なら、5分くらいでラーメンチケットを購入出来ます。

(土曜・日曜はチケット売り場に写真の倍以上の行列ができますが、やはり5分強でチケットを購入できます。)

ラーメンチケット売り場は窓口が4つあり手際良く販売してくれます。(キャッシュレス決済にも対応)

札幌ラーメンショーの会場に向かう前に、出店しているラーメンを調べておいたので即座にお目当ての出店ブースに行こうと思っていたところ「30分待ち」の表示が…。

またまた「うわちゃ~苦笑」。でも調べて美味しそうだったので30分待ちでも意を決して再び並びます。

出店ブースへ足を運ぶと行列が出来ている所と、ほとんど並んでいない所でかなり差があります。「やっぱりみんな事前に調べているんだろうなぁ~」と感じた光景です。私が選んだラーメン店は一番長い行列(笑)。皆同じように魅力を感じたのでしょう。

実際ラーメン待ちで並んでみると、次々と前に進み結局20分弱の待ち時間でラーメンが手元に到着。お店の方々の手際がいいんです!「念のために」ということで少し長めの待ち時間を表示していたのでしょう。

「さて、どこで食べようか?」と会場を見渡すも人・人・人…。快晴で日差しも強く気温も高かったのでテント席で食べたかったものの、皆さん考えることは同じ。

テント席は空きスペースが見当たらない…。ちょっと無理言って入れてもらえそうなスペースはあったものの、「逆に暑いんじゃないか?」と思いテント席は諦めて…。(ラーメンなので回転率はいいでしょうから少し待ってみても良かったかもしれませんが、麺が伸びてしまうのも…ですよね:汗)

出店ブースの裏の席へ向かうと、結構ゆったりした立ち食いスペースがあります。

広いスペースでゆっくり食べたい方には丁度良いかと(?)

穴場情報!

出店ブースの裏の端に、座って食べられる席があって丁度木陰になっています。「良い席があることに気付いている人が少ないからか?」「会場中央がいいからか?」とにかく涼しくゆっくり食べられますよ!

穴場はもう一つ。大通公園に常設されているベンチです。ベンチはほぼ全席木陰になっているので涼しく食べれます。ただテーブルが無いので食べ難さはありますけど…。

(穴場情報のテーブル席。大通公園西9丁目方面の北側にあります。)

暑い日は水分補給必須!特に「持ち込み禁止」の表示やアナウンスは無いので水やお茶を事前に用意しておくといいと思います。

事前準備しなくても会場でソフトドリンクやビールなども販売しています。

ソフトドリンクは自販で買うのと同じくらいの値段なのが少々驚き。

暑い日のビールは美味しいですよね~。「ビールを飲んでからの~、ラーメン!!」という食べ方もありですね!

飲み物のみならず、ラーメン以外にも食べ物を販売するブースもあります。

餃子・焼き鳥・ホルモンの他、牡蠣などの海産物もあり、ラーメンと合わせて食べられそうなおつまみ系がラインナップ。

札幌ラーメンショーの会場は、色々な気配りも感じます。

車椅子の優先席もあったり、丁度常設トイレがある所などで便利です。

セブンチケットで購入した前売りラーメンチケットの当選番号は、札幌ラーメンショー会場内本部前に掲示されていますよ~。

以上、札幌ラーメンショーの会場内の様子を紹介でした。

札幌ラーメンショーの食レポ

札幌ラーメンショーで食べたラーメンの食レポです。個人的な感想で「美味しい!」と思ったラーメンだけを紹介します。

鹿児島いぶすき「麺屋 二郎」(第7回1幕)

「あっさり焦がし豚骨ラーメン」

臭みのないあっさり豚骨スープと紹介されていた通り、ニンニク少々と焦げの香り。麺を食べると見た目通りツルっとモチっとした食感がGood!!スープは思ったほどニンニク風味は濃くなく正にアッサリとしたラーメン。「麺とスープだけでも十分食べれちゃう?」そんなラーメンでした。

具のチャーシューと焦がしネギ・きくらげはちょっとしたアクセント。

笠岡ラーメン「一元堂」(第7回1幕)

「一元堂笠岡ラーメン」岡山県伝統「親鳥出汁」のご当地グルメ。

細麺だけど程良いコシがあり、麺を食べると鳥の出汁の味!かみ応えのあるチャーシューも鳥の出汁の味!!

スープは鳥の出汁たっぷりで濃い目の醤油味かと思いきや、意外とアッサリしていてビックリ!スープまで完食しました。

コリっとしたメンマと大きめのネギは、醤油味を飽きさせない。

春を感じつつラーメンの味比べ

私もラーメン好きですが、会場に行ってみると多くの人が訪れているので、改めてラーメン好きが多い札幌市民だと肌で感じられる札幌ラーメンショー。一回の来場で一人で何杯か食べる人もいる模様。ラーメンの味比べには持って来いのイベントです。

「日本ラーメン検定」のPRもあります。この機会に挑戦してみるのも面白いかもしれませんね!

「ラーメンの味比べ」という意味では、会場のみならず大通公園近くにあるラーメン屋さんと味比べするのも面白いかもしれません。特に観光で札幌に来られた方にはオススメです!

大通公園近くでは「5丁目にあるラーメン店が一番美味しいんじゃないか?」と個人的には思いますので、気が向いたら味比べをしてみてください。参考までに紹介記事を。

札幌ラーメンショーの紹介でした。

(丁度ほぼ同じ頃に「さっぽろライラックまつり」も開催されます。春到来の喜びを食と共に楽しめますね!下段の関連記事に紹介記事を掲載していますので参考になれば幸いです。)

  1. サポサツ
  2. 観光・イベント情報
  3. イベント情報

関連記事

サイト内検索