札幌市民はお祭りが好き!?2024年4月・5月に行って来たお祭りのまとめ

初夏を迎え何とも心地良い気候が続く札幌市内。今年も素晴らしい初夏になったのですよ。

というか、春から初夏っぽい日も多かったけどね。それもここ数年そんな感じかな?

札幌への旅行は4下旬~6月がオススメですな。

さて、「札幌市民はお祭り好きが多い」なんて話をチラッと耳にしたことがある。何故かって?

札幌市内はお祭りが多いから

「札幌って異様にお祭りが多くね?」なんてことも耳にしたことがある。

「そうなのかなぁ…?」ってよくよく考えてみると、とりあえず北海道内では確かに多い。(札幌以外にいくつかの市町に住んだ経験から)

他県と比べるとどうなんだろうね?

そこで、本当に札幌は祭り・イベントが多いのか振り返って見た。

まず、4月下旬。桜が丁度見頃になる時期であり、気温も温かくなる頃。

花見で「次はどこ行こうか?」と探していた時に、偶然見つけたイベント。

1000円で日本酒4~5種類の試飲ができるって「マジか!?」の勢いで行ったみたのだけど、いいイベントだった!

しかし、この日午後は27度越えの夏日。日本酒が効く効く。途中から日本酒を楽しむ余裕もなくなり…苦笑

更に偶然、友人にあってテンションが上がったのもあり、すぐ様ビールにスイッチ!結構呑んだかもね~。

そうそう同日の午前中は、円山公園と北海道神宮でお花見。

北海道神宮に結構な屋台が出るのでお祭りって言えばお祭りっぽい。

更に、桜そっちのけで飲食を楽しむ人が大勢。桜の季節の円山公園の風物詩だね~。

火気使用禁止には賛成なんだな。ジンギスカンやら焼き肉やらのニオイで円山公園の花見はずっと避けてきたからねー。

翌日に「痛風を発症」したことは、前のブログに書いたね…。これまで数回経験したことがあったけど、今回はとりわけ激痛で長引いた…。

そんなこんなで5月へ突入。一番祭りが多くなるのが5月(?)

「平岡公園の梅まつり」何とか行きたかったんだけど、全然まともに歩ける気配がなかったので、あえなく断念…。(来年リベンジ予定は未定。)

痛風の痛みがなっかなか引かず、気付いたら札幌ラーメンショースタート。

初日は天気が悪く、2日目から参戦。

平日だったけど食べる席が激込みに驚き!今やなかなかの人気イベントになりましたな~。

それにしても1杯980円はちょっと高いがね…。物価高騰のせいなのか(?)それは分かるが、にしてもだ、量が少ない故せめて850円に抑えられなかったのかのー。980円だったら札幌市内の旨いラーメン屋で普通の量を食べられてしまうぞい。

なんて文句もありつつも、北海道以外ののラーメンに興味津々。

結局2回行って、2杯食べたけどどっちも美味かったので「よし」としようか。(鹿児島と岡山)

地味にこの時期まだ足を多少引きずりつつも、更に祭り巡りへ。

神社の祭り。

例祭日って1年に1日だけど、なんやかんやで春・夏・秋にお祭りを開催する神社って多いのね~。札幌市内の神社って。

続いて~

ちょっと間を空けて~

行き過ぎ?(笑)

まぁ、ともあれ各祭りを紹介しているページの内容を充実させたいという思いもあり~ので見に行ったわけ。

各神社の祭り比較するのも良くないと思いつつ、ダントツに雰囲気がよかった祭りがある。

三吉神社のお祭り(一応控えめに…)

「どうぞ皆さんウェルカム!」って感じで、雰囲気がね~すごく良かったのですよ。

とはいえ、まぁ氏子地区のお祭りを一番楽しむってのがやっぱりいいんだろうね。と思った3つの祭り。

3箇所の神社のお祭りに行っていた間に「さっぽろライラックまつり」も行った来たんですね~(どんだけだよ←1人ツッコミ)

札幌では歴史ある祭りの1つだね。

昨年から行き始めたっていうか、ゆっくり長居するようになったのは「吹奏楽祭」があるから。

天気のいい日にビール片手に演奏聞けるなんて最高じゃないか!(痛風に懲りずビール:苦笑)

吹奏楽祭があるのは6丁目会場。

激込み!

「去年ここまで凄かっただろうか?」って思ったね。よっぽど天気が良かったことと、吹奏楽祭が定着して人気イベントになったのだろうね。

ともあれ、楽しいひとときを過ごせたのであった。

更にだ。今日は琴似神社の祭りがある。

当然ながら行く次第(笑) ただし軽くね。

なんで軽くかってね、昨日「琴似神社初夏文化祭」ってのがあって見に行ったわけ。

すんごいいい雰囲気でね、昼から行ってみたのだが結局終わりまで居たのですよ。

そんなこんなで、さすがにちーと疲れ気味ではある。でも本祭も見たいしね。特に屯田踊り。

そろそろ準備しないとな:汗

来月も、よさこいソーラン祭り、北海道神宮祭などなど札幌市内のお祭りはまだまだ続くのですわ。

自分が行ったお祭りをつらっと並べてみたが、札幌はやっぱり祭りが多いね。

しかも「え!?知らなかった…。」なんてお祭り・イベントもこの期間に結構あったり。

こんだけ・そんだけお祭りあれば、「札幌市民はお祭り好き」なんて若干皮肉っぽく言われてもしゃーないね(笑)

  1. サポサツ
  2. ブログ

アーカイブ

サイト内検索